スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライブ後のゴミ問題

2008年09月15日 12:16

私は、自分が臆病で意気地なしだということをよく知っている。でも、今の私にはこうする以外に方法が思いつかない。

前回、横浜スタジアムでのライブに参加した時、ひとつ気になったことがある。
ライブが終わって退場しようとした時、私の友人が椅子にペットボトルを置いたままにしていったのである。
雨のせいで退場を急いでいたこともあり、その時は「あれ、いいのかな」程度にしか感じなかった。先に立っていた友人を待たせないようにと私も少し焦っていて、そのまま注意することもなかった。

でも。ライブから帰ってきて、あるサイトを見ていたら、ライブ後のゴミ問題についての話題が出ていた。そこには、「自分で出したゴミは持ち帰ろう」「ライブ後にゴミがあまりにも多くて悲しくなった」「スタッフの方と一緒にゴミを拾った」等の書き込みがあった。

とくに強く印象に残ったのが、「ポルノグラフィティから感動をもらっておいて、そのお返しがこれ(大量に残されたゴミ)ですか?」という内容の一文だった。

正直に言うと、私には よくわからない。
自分が出したゴミを自分で持ち帰るなんて、人から注意されなくても、誰かが呼びかけなくても、当然のことだと思っていた。なのに。
なんでそんな当然のことができない人達がいるのだろう。私には、それがよくわからない。

一緒にライブへ参加した友人は、とても頭が良く、優しく、礼儀正しい人で、それだけに何であんなことをしたのかわからない。
その場で注意できなかった自分も非常に情けない。
せっかくライブを楽しんだ後に、ゴミのことを注意して友人との関係が悪くなることをおそれていた。その気持ちは今でも変わらなくて、臆病で意気地なしの私は、きっと一生そのことを友人に言えないと思う。

そんなどうしようもない私にできる唯一のことが、このブログでゴミ問題について書くことだと思った。
こんな私などに付き合ってこの文章を読んで下さっている方に、深く感謝します。

ポルノ・ファンの皆様、どうかお願いです。
次回のライブでも、その次のライブでも、そしてさらにその次でも……あなたがライブに行き続ける限り永遠にずっと、どうか、ライブ会場にゴミを残して帰るなんてことは決してしないで下さい。
他の人のゴミまで拾って下さいとは言いません。一人一人が気をつければいいだけのことですから。

残されたゴミは勝手に消えて無くなるわけではありません。スタッフの方々が、ひとつひとつ拾っていくのです。
ライブに参加する人の数が多ければ、それだけゴミの量も膨大になり、作業はより大変になると思います。「ポルノ・ファンはマナーが悪い」とも言われかねません。

私たちファンの行為のせいで、ポルノグラフィティが悪く言われないためにも。

どうか、お願いします。


からのペットボトルを置き去りにするくらいなら、雨水でも飲んで下さい。
ポルノグラフィティの名をおとしめるくらいなら、ファンなんてやめて下さい。
スポンサーサイト


コメント

  1. shsh | URL | W19U3qKA

    確かに最低限、自分のゴミは自分で処理するくらいは出来なければいけませんね。

    自分はライヴ中に気になる事がありました。。
    バラード系の曲における手拍子です。
    曲によっては盛り上がって良いですが、バラード系では聴いている他の方、演奏するメンバーの邪魔になってしまいます。(中には難しい曲もありますが。)

    ただ、自分も友達には注意しづらくて、かなり遠まわしに言って、説得に時間がかかってしまいました。。
    友達に注意するのは難しいと感じました;;;


    以前のチケット問題だったり、守るべきルールは少なくないですが、どれも当然の事ですよね。。

  2. 。piyo。 | URL | UBpKr8XQ

    横浜で私の隣の人がうちわ(グッズのじゃないですよ)を席に置いて行ってしまいました。
    私が気付いた時にはもうその人はいなかったのですが、これはいかんだろと思いもらって帰りました(^^;)
    もらっていくのはどうかと思ったんですけど;
    あのまま置いてくよりは断然いいと思いました。

    淡路の方が私は気になりました。
    自然がきれいな島の芝生広場にゴミがちらほらと落ちているのを見て「うわぁ・・・」としか言いようがなかったです。
    来る途中にみんなきれいな海や緑を見てきたはずなのに、ちょっと悲しかったです。


    あとライブではないですが、道端でガム吐き捨てたりタバコのポイ捨てする人。
    あれすっごい気分悪いです。
    これはライブに限ったことじゃなくて、日常生活での常識です。
    日常生活でもライブ会場でも、自分のゴミは責任もってほしいですね。

  3. シマナミ | URL | -

    >shsh様

    実を言うと私も、「本当にこの曲は手拍子をしてもいいの?」と疑問に思うことがありました。静かに聴いた方がいい曲だってあるはずですよね。

    あと、まだ演奏が最後まで終わっていないのに拍手をするのも気になりました。まだ晴一さんがギターを弾いているのに、その音にかぶせるようにして拍手の音が…。「それは本当にやってもいいことなの?」って思いました。

    …でも、ライブは音楽を聴きに行くだけではなく、会場の一体感を楽しみに行く場でもあると思います。みんなが手拍子をしているのに自分だけしないと、まるでライブを楽しんでいないような…そんな錯覚に陥りそうになります。

    でもやっぱり静かな曲は黙ってしんみりと聴きたいですよね。

    shshさんは、遠回しにでも、時間がかかっても、ちゃんとお友達に伝えることができたのですね。それだけで、とても立派なことだと思います。
    私も、遠回しでもいいからきちんと注意できる言い方を、次のライブまでにしっかりと考えたいと思います。

  4. シマナミ | URL | -

    >。piyo。様

    ゴミ問題が取り上げられていたそのサイトにも、うちわのことが書かれていました。
    そして、「淡路島の会場はきれいな公園です。ここに大量のゴミが残されるのは悲しいです」ということも書かれていました。でもやっぱりゴミは残っていたのですね。残念でなりません。

    今回の日記はどちらかというと、「マナーはちゃんと守ろうよ!」というよりも「本当にポルノを愛しているなら、マナーの悪い行為なんてできないはずでしょう?」という趣旨で書かせて頂きました。(その方がファンの心に訴えかけるかなと思ったので。)

    でも、もちろん。piyo。さんのおっしゃるとおり、ライブの時に限らず、普段の生活の中でもマナーを守るのは大切なことだし、当たり前のことでもありますよね。

  5. ロンド | URL | -

    酷い話ですね
    感動を与えてもらって、結局ゴミしか残そうとしない人たちがいるなんて・・・

    たとえ雨などの理由があれど、ゴミが残ったということに変わりはありませんし
    運営者の方々に申し訳ないですね
    どうしてなのやら・・・

    ほおって置けば、ポルノファンとして同じ扱いをされる日が来るのでしょうね

  6. ミサ | URL | -

    やっぱり、ゴミを置いていくなんてポルノ本人もスタッフさんも残念な気持ちになると思います。
    せっかく、ポルノのお2人や大勢のスタッフさんが私たちに楽しんでもらうため作ってくれるライブなのに、こんな応え方をしてはいけませんよね・・・。
    私もシマナミさんと同じで、必ずしも友達にゴミの事を注意できるかどうかは、実は分りません・・・。
    でもやっぱり一人一人が少しずつ気をつけていれば必ずゴミは減ると思います。たくさん人が入る会場ほどゴミは多くなるけれど、ファンがアーティストの事を想えばこんな問題簡単!・・・だけれど、実際は全然簡単じゃなかったり・・・。
    難しい問題だと思います・・・。

  7. シマナミ | URL | -

    >ロンド様

    もしかしたら「こちらは金を払っているから、客なんだ」という意識の人もいるのかも知れませんね。
    まあ確かに「客」は「客」なんですけど、その前に「ファン」であって欲しいです。

    そうですよね、雨だからといってゴミを残すのが許されるわけではないですよね。むしろ雨だからこそ、運営スタッフさん達がライブ後のゴミ回収に苦労すると思います。

    ゴミを残すような人達は、ライブに来ないで欲しいとさえ思ってしまいます。そういう人達は、ポルノに対する愛が足りません。

  8. シマナミ | URL | -

    >ミサ様

    本当に、難しい問題ですよね…。
    ゴミをなくすのも、友達に注意するのも、そして、すべての人にそういう意識を徹底させるのも。

    私も次回のライブが始まる直前になったら、もう一度このブログでマナーの徹底を呼びかけたいと思います。友達にどうやって注意すればいいかということも、真剣に考えたいと思います。

    欲をいえば、「ポルノファンはマナーが良い」と言われるくらいになりたいです。それがポルノの耳に届いて彼らが喜んでくれるなら、なお嬉しいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://standforoneswish.blog25.fc2.com/tb.php/49-1a9fd9da
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。